2009年2月18日水曜日

2/18新川と温泉、ときどき焼酎


新川温泉

の話をこないだしましたが、もともと新川という川沿いにあることが名前の由来になってます。唐湊を流れて鴨池新町から錦江湾に注ぐこの川は、割と近距離で風景が移り変わっていき、自分のいい散歩コースになっています。

温泉水

は栄養があるのか、温泉脇には鯉が良く集まってきて、口をパクパクさせてます。あと動物でゆうと、大型のサギがいて、小さな川だけに目立ちます。母親がゆうには何年か前まではつがいであったのに、いつの間にか1羽だけになってしまったとのこと。寒々とした冬の朝など、心なし寂しそうに見えます。
新川は、台風時など氾濫してやっかいものされることもありますが、愛すべき地元のシンボルです。
ちなみに、新川の水位を測定しているサイトがあるのでリンクをはっておきます
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へにほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
Add to Google Reader or Homepage



10 件のコメント:

  1. ひろ画伯の絵はさらにパワーアップしてますね!
    次はどんな絵を見せてくれるのか楽しみです。

    返信削除
  2.  ギャラリーさんこんにちは。やっぱり、フォトショップは楽ですね。使い切れない機能がたくさんありますが、ひとつひとつ試しながら使っていきたいと思います。また遊びに来てくださいね。

    返信削除
  3. 水彩画のような油絵のような…独特な雰囲気の絵です。
    こんな絵が描けたら楽しいだろうなぁ~
    そう、思いました。

    返信削除
  4. そらまめんさん、コメントありがとうございます。
     そらまめんさんのブログも見させてもらいましたが、かわいい絵ですねぇ。

    返信削除
  5. この絵はホントに「ペイント」で描いているのですか~!?
    すごく雰囲気のある絵があんなソフトで描けちゃうなんて驚きです!
    俺はまだまだ鹿児島のこと知らないことばかりなんでもっともっと散歩してみたいと思います♪

    返信削除
  6. カズヒロさん、コメントありがとうございます。
     新しい絵はフォトショップで描きました。
     川沿いだと、いい散歩コースになりますよ。

    返信削除
  7. 訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
    一周年はブログではなく、HPのほうなんです。
    ブログは開設したての初心者ですm(__)m

    フォトショップで描いた絵!すごいですね(^_^)v
    実は私もフォトショップ使ってますが、写真の切り貼りくらいでほとんど使いこなしていません・・・

    また遊びにいらしてくださいねm(__)m

    返信削除
  8.  桃次郎さん、いらっしゃい。
     早速きていただいて感激です。
     桃次郎さんのフィギアコレクション、また見せてくださいね。

    返信削除
  9. こんばんは。

    うれしいコメントありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    絵、凄いです。
    写真とは違った、趣が伝わってきますね。
    絵の下手な私としては羨ましい限りです。

    取り急ぎお礼まで…

    また遊びに来ます。

    返信削除
  10. ゆきむしさん、こんにちは。
     こちらこそ、来ていただいてすごくうれしいです。
     ゆきむしさんの写真、また見に行かせてもらいます。
     よろしくお願いします。

    返信削除